11月11日(1日目)

キャンピングカーで本州の旅🎶始まりました♫

まずは、福井県を目指します^^

今日は移動のみ。

ただ、道中子供たちは爆睡zzz

夜、寝てくれるか心配だったけど、ずっと車の中でも疲れるんだろうね。消灯したら即寝。そして、私も日記しながら寝てしまいました。

坂井市の道の駅で就寝。

11月12日(2日目)

福井県の三国で父ちゃんは、この旅初のサーフィンしました。子供たちは、初めて父ちゃんのサーフィンしてるところを見ました。

「ガンバレー」って叫んでおりました。

父ちゃんがサーフィンしている間は、私達はゴミ拾い。

先月海LOVEビーチクリーンに参加してて良かった♫ビーチクリーンの時の知識が役に立ちました。

昼は、恐竜博物館へ行って、化石と恐竜のお勉強。次女と長男は楽しく恐竜を見てました。長女は怖かったみたいで、お化け屋敷にいるみたいになってました。

ランチは、ソースカツ丼を食べました。見た目より甘いソース♡みんなペロッと食べました。

そして、石川県に入りました~🎶早速「山中温泉」が目にはいったので、「山中温泉ゆけむり健康村」へ。

なんと家族風呂もあったので、みんな一緒にあったまりました♨7ヶ月の乳児がいると伝えるとバウンサーも貸してくれました。

夕食は、ラーメン🍜北陸に来たらまずはこれ!なのかしら?至るところで看板見るから気になってしまいましたよ。「8番ラーメン」

そして、今宵はこまつの道の駅で就寝です。

11月13日(3日目)

今朝はテーブルを出して、車の中で買ってきたパンを食べました。ガスコンロ持ってきたので、soupを温めて飲みました。

そして、こんな時に役に立つなんて思ってもいませんでした!今年の台風で石垣島が大ダメージを受けて我が家は一日停電になりました。

その時に鍋でご飯を炊いたらとっても美味しかったので、それ以来ご飯は鍋で炊いてました。

それが、今に役立つ♫

鍋でご飯炊いて🍙にして、食べました。

石川県といえばなんだろう?………兼六園だ💡て事で行ってきました。

どこを見ても、どの角度でも絵になるお庭でございました。子供たちは、ドングリを拾うのに夢中でした。

だんごを食べたんだけど、これで1200円。お土産用の箱に入ってるあんころ餅20個入り600円。

庭見ながら食べられるからなんだろうけど、今度から、お値段をちゃんと確認しながら、どちらがお得か考えてからがいいね💦

今日初めて駐車場に困りました。ぐるぐる同じようなところを三周くらいしたかな?

このキャンピングカーは、高さがあるので、停められる場所が制限されるのよね。でも、どうにか見つけて停めました。

父ちゃんの運転に惚れ惚れした瞬間でもありましたパチパチパチ!

ランチは、兼六園近くの食堂。「治部煮」をいただきました。旅の醍醐味、ご当地グルメですね。

そして、能登へ目指しました。

能登食祭市場でなんか美味しいもん買おうと思ったけど高価だったので諦めました。でも、イルミネーション堪能しましたー🌠🌠

今宵はなかじまロマン峠で、おやすみなさーい。

11月14日(4日目)

あいにくの雨降りでしたが、そのお蔭で寒くない一日でした。

朝食に味噌汁作り、能登の道の駅のベンチで食べました♫

そして「のとじま水族館」へ行きました。

今日は土曜日だし雨降りだし来館者多いんじゃないかと、人混みが苦手な私達夫婦は人混みを心配しましたが、早い時間に行ったからかそこまで困りませんでした。というか、どっぷり満喫してきました。

アシカ・イルカショー、マイワシの餌やりショー、ラッコの餌やりショー、ペンギンの散歩、おまけに新しく仲間入りしたジンベエザメの命名お披露目会にも参加しました。

ジンベエザメは女の子で、「イオリ」ちゃんと名付けられました~🎶

雨降りだったのと、水族館に思った以上に長居したので、昼からはドライブモード!富山にやって来ました🚙

で、早々と富山ブラックラーメン食べました。

明日は、早朝移動して新潟に行きます。波がありそうな予感らしいです✌

今夜は富山でおやすみなさーい。

11月15日(5日目)

本日はほぼ移動のみ。父ちゃん運転がんばりました。

新潟にやってきました。

早速、浴場施設のある道の駅を探して、昼間っから温泉です。

「本日キッズ無料day」て事で、大人二人の料金のみで入れました。

ここの施設でゆっくり風呂入って、畳の広間には絵本や漫画があって、二階には食堂ぎあって、すんごくくつろげる施設でした。

お風呂には、まず父ちゃんと次男が入り、後で私と子供たち三人で入りました。畳の広間があったので、そこでのんびり退屈することなく過ごせます。

体があったまったらそのまま二階の食堂に行ってランチ!

今日は、みんなでカレーをいただきました。ここに三時間くらいノンビリしました。こんな施設が近所にあったら、入り浸りになるなぁと思いました。

夜は、田中角栄さんの地元の道の駅で過ごしました。

ご飯、味噌汁、石川県の道の駅で買った魚を食べました。写真撮るの忘れましたー^^

今日は、駐車場には私達しかいない静かーな夜になります。

11月16日(6日目)

早朝から動いて、🌊バッチリなポイントでサーフィンできたみたいで、朝から満足な父ちゃん♫

本日父ちゃんの誕生日🎉です。

気持ちよいバースデーウェーブ🌊だったみたいです。

さて、ランチはどないしましょ……?そういえば、新潟ってラーメンが美味しいんでなかったかい?

早速スマホで検索。はい!見つけました♫

「次元」

ネーミングも期待できそう。

行ってみたら、店構えもいい感じ⤴店内も最高^^⤴⤴ラーメンはボリューム💯

ちゃーしゅーにやっつけられたーぁって感じでした。ここのちゃーしゅー、柔らかくてなんと厚さ1㎝あるんだよ!

みんな、気を付けてください。ちゃーしゅーラーメン、食べきれないボリュームです。

お次は、たまりにたまった洗濯物をしようと、近くのコインランドリーを検索。「光栄産業」って出たから行ってみたら、そこは、コインランドリーを販売してる会社でした。名前からしてそうだろうなぁとは思ってました✌

気を取り直して、そこにいたおじさんからコインランドリーの情報を聞き、洗濯は無事に出来ました。

それから北上して「神林」っていう道の駅に行ってみましたら、かかしまつりってのをやっていて、なんかこんなにかかしがある場所での車中泊はソワソワしちゃうし、まだ時間が早いなぁと思ったので、またドライブして、山形までやって来ました♫

今宵は山形に入ったところの道の駅で就寝しますzzz

11月17日(7日目)

旅スタートして一週間経ちました♫

兵庫の西脇をスタートして北上すると、一週間で山形に着くんですねー^^

早朝から波チェックして、今日も出来そうな🌊見つけました。
湯野浜海岸でサーフィンしました🏄

私と子供たちは、ビーチクリーンです。

遠くの土地から流れてきたんたなぁと思わせる漂流ゴミがたくさんで、見た目では達成感はもてませんでしたが、拾えるだけ拾いました。

父ちゃんのサーフィン姿を見ながらビーチクリーンができる。ビーチからサーフィンできるのっていいなぁと思いました。沖縄は、ビーチからできる場所少ないからね!

そして、お友達も出来ました^^

近くのSHOPのオーナーさんのお子ちゃま^^

年齢が近い長男と仲良く拾ったゴミを並べて遊んでました。

女の子のママさんもいて、お話をしていくと、来週は千葉に行くとのこと!

なんと同じ場所を目指している事が分かり、みんなで鳥肌たてました。なので、来週の日記にも登場する予定(*^^)v

主人といると、こういう偶然がよくあるんですよね!

お次目指すは、私達のお友達のところ🎶

この旅のもう一つの目的「友達に会う」友達第一号に出会ってきましたー。

山形県新庄でラーメン屋さんをやってるあやちゃんです。

店の名前は「梅屋」山形名物もつラーメンのお店です。

ここは、沖縄では食べられない中華そばの店。

癖のない生粋の中華そば♡にもつが入っております。このラーメン、中華そば好きにはたまらんなぁ。麺は自家製だから、汁との相性ぴったりだしね。

次女は夢中で食べてました🍜

私達も夢中でした。

夢中になってた私達の前には、山形の新米「つや姫」の炊きたてご飯や漬物、あやちゃんのママの作ったなめ茸やらが私達の山形到着を歓迎してくれました。それから、長旅に!とのあやちゃんからの気持ちをいただきました。

ちゃーしゅー、山形の野菜、果物🍅、お酒(主人へのバースデープレゼント)、米、子供たちにお菓子やノート・ぬりえに色鉛筆。旅を元気に怪我なく楽しんでほしいという温かな気持ちが伝わります。

そして、温泉も紹介してもらって、ついでにコテージで一泊してけー^^っつって、一泊の宿泊までおもてなししてくれました。

あやちゃんのおもてなしの気持ちに、ただただついていく私達家族でした。

申し訳ないよーと思いながらも、あやちゃんの気持ちが嬉しくて (T_T)

確かに一週間車の中での暮らし

気持ちは楽しくて元気でも、体は。。。

特にずっと運転の主人には、休息は必要だなと思い、有りがたくこのすばらしいおもてなしを受け入れました。

あやちゃーん♡山形も果物美味しいもんばっかりだと思うけど、石垣島のマンゴー🍍、一番美味しい時期に送るからね~^^

今宵は、こんな感じでみんなゆったり眠りました。

明日は、移動のみとなるでしょう🚙

目指すは仙台!

11月18日(8日目)

今日は、ほとんど車の中でした。

宮城県に到着した私達、まずは、観光地「松島」へ行って参りました♫

ここは、思い出の地でもあります。今回出会えなかった家族と一度訪れた事があるんだぁ^^

長女次女が産まれた時に。あの時もフリーな旅だったなぁ(*^^)v

いきなり会いに行って、家に泊めてもらって、松島まで観光を一緒に行ってくれた家族♡

あの時食べた笹かまと牛タンが美味しかったので、今回も同じコースでブラブラしました。

紅葉のライトアップもしてたから、それも楽しもうかと思ったけど、大雨降ってきたから諦めました。

そして、今夜は宮城でおやすみなさーい。

11月19日(9日目)

今日は、仙台の新港でがっつり2ラウンドした父ちゃんサーフィン🏄

私達は、まずビーチクリーン。

こちらのビーチは日頃からサーファー達がゴミをちゃんと持ち帰ってるんでしょうね。あんまりゴミ落ちてませんでした。

父ちゃんがゆっくり波乗りしたいということで、ランチは、そのままの場所でチャーハン作りました♫

あやちゃんからいただいたちゃーしゅー使ってのチャーハン♡

シンプルに作ってもちゃーしゅーに味が染み込んでるから美味しく仕上がりました^^

いい天気だったので、外でランチしました♫

そして、今日は急ぎます。

次の目的は千葉なので、ダーーっと南下して、高速で宇都宮までやって来ました。

今夜の夕食ももちろんラーメン。子供ラーメン無料ってのに惹かれて「ジパング軒」に行きました。

みんなで、またまたラーメンをがっつりいただきました🍜おいしゅーございました。

今宵はろまんちっく村にて就寝します。

明日は、千葉に行けるかなぁ(≧▽≦)

早く会いたいなぁ☆

一気に6人も伺いますが、遠慮なくお世話になる事と思います^^

番外編!!

車中、どうやって過ごしてるかというのを紹介しよーかなぁ♫

まずは、このキャンピングカーは西ノ宮にある「Canyon(キャニオン)」でレンタルしました。

車種はグローバルキング。

名前の通り見た目も中も大きく広いです。

天井も高いから腰を曲げずに真っ直ぐ立てます。

ベットは二つ。シングルサイズとダブルサイズ、シングルに私と長男(3歳)次男(7ヶ月)、ダブルに父ちゃんと長女次女(5歳)。足を真っ直ぐ伸ばせるので寝るのに困りません。

ボードは寝る時は斜めに、移動中は上に置いてます。

小さいけど、冷蔵庫・コンロ・水道あるので、自炊もできます。

今回もちょこちょこやってますが、このスペースでも出来てる自分に驚きとやればできるんだ!という新しい発見がありました。

ただ、備え付けのコンロは電気なので外部から電気を引っ張ってこないといけないので、私達はガスコンロ持っていきました。

テーブルもあります。

イスとテーブルは、いろんなパターンで楽しめますよ。ちびちゃんがいるのでチャイルドシートもつけてます。その時の用途によって配置変えします。

長距離移動中は、こうやって子供たちにDVD見せてます。

親は前に座り、音楽聴いて歌って眠気をぶっ飛ばしてます……が、私はカクンカクンして……こっそり寝たいのにバレバレです。

そんな私にイラつく事もせずにいてくれる主人に感謝♡

旅に欠かせないのがCDとDVD。

シンデレラと白雪姫のは、石垣島を飛び立つ前に友達が「車の中で見て!!」てお菓子と一緒に持たせてくれました。この気持ちが嬉しくて(≧▽≦)ガンガン見せてます。

そんな彼女は、今頃育児と仕事の両立に明け暮れてるのよね。頑張りすぎて倒れてませんように。

あと、妹からジュラシックパークも借りました。これは、プリンセスシリーズとベイマックスが飽きた時に見せようと思ってます(^_-)

小出しにしないとね。

持ってきたCDもあるのですが、ドリカムが聴きたくなったので、新しい三枚組のアルバムとベイマックス買っちゃいました♫

夫婦でドリカム熱唱しながら、2月にドリカムのライブに行く友達を羨ましく思うのでした。

他にもミスチル、ブルーハーツ、プリプリ、マーレーズ、Ucoca、Superfly歌えるのはこれくらい。聴けるのはジャックジョンソン、ドノバン、フリーテンポ等

長々と綴りましたが結論!

キャンピングカーは快適(*^^)v

音楽は歌えるやつがいい♫

11月20日(10日目)

早く千葉入りしたかったので、今日もほぼ移動。宇都宮から茨城県ぶっ飛ばして千葉入りしました~^^

茨城県で大きな大仏様を見かけたので写真撮りました。

昼過ぎに目的地到着。

そこで出会いたい人第2号よしかず君と出会いました。主人のサーフィン仲間です。

早速二人は海の中へ行きました。

私達は、あいにくの雨だったのでビーチクリーンはなしにして、車の中でランチしました。

よしかず君とは??

彼です!!

毎年我が家に『メロン』を送ってくれてるのが彼です!!

彼のメロンは最高にウマイんです。どこまでも柔らかくて、甘さは天下一なんです。

彼が作ってるメロンは「貴味メロン」ていいます。

メロンって高価だと思ってるんですが、このメロンは、庶民派なのに甘い旨い(≧▽≦)

みなさん、高いものが美味しいなんて決め付けですよー^^

むしろ、このメロンに関しては本当にどのメロンより美味しい♫

なので、あらためて、毎年の『メロン』本当にありがとうございます。

毎年楽しみにしてるので今後もよろしくお願いします( *´艸`)

いつものありがとうを伝えに来たようなものなのに、本日は、そのよしかず君におもてなしをしてもらっちゃいました。宿を用意してくれて、久々の布団に子供たち大喜び。お風呂もゆっくり浸かりました。

そして、夕食も連れてってくれました。

お寿司屋さん「ととむら」とってもステキな店、とっても美味しいものばかり、お刺身の盛り合わせもステキに盛ってありました。なのに、写真を撮り忘れるというもったいないことしてしまいました。

久しぶりにお酒を嗜んでご機嫌になりすぎちゃいました(^_-)

今夜は千葉のしらす亭に泊まりまーす^^

11月21日(11日目)

今日は、飯岡を出発して南房目指します。

午前飯岡の海に入りました🌊

今日はいい天気なので、子供たちは元気に遊びました。私は、車の中で掃除。海に行くと砂が入ってくるのよね!

父ちゃんのサーフィンが終わると、よしかず君とお別れです。子供たち、今日も別れたくないと、必死で抵抗。長男は、よしかず君の車から降りません。

そうだよねー。お兄ちゃん、優しかったもんねー。

結局、ビービー泣きながら無理矢理キャンピングカーに乗せました。

そして、この旅のメインイベント🎪となる地、千葉館山市へレッツゴー🎶🎶🎶

主人の運転もいつもよりスピードアップしてるような。いや、言葉数が増えております。

千葉の海沿いを走ってると、サーフショップの多さ にビックリ!

サーファーの多さに千葉はサーフィンのメッカなんだと納得させられます。それに、入ってみたーい♡て思うカフェも次々にあって、サーフィン=おしゃれっていうのもうなずけるなと思いました。

夕方、ようやく目的地到着。

早速明日の為、1時間だけでもサーフィンする主人。寒いのに、元気に遊ぶ子供たち。私は、次男抱っこして震えてました。

今日から、数日は、この坊主兄さんちでお世話になります♫どれが主人で、どれが兄さんで、どれが坊やが分かるかな?

今夜は、お土産の仙台の牛タン食べて、鍋して久々の再会を喜びました。

明日は、主人は大会に参加するみたいです。お楽しみにぃ(^^)

11月22日(12日目)

今日は、サーフィンの大会。父ちゃんは早朝から出発しました。

結果!父ちゃんは2回戦落ち。数年前に大会に参加した時は、1回戦敗退だったので、今回は成長してました✌

だけど、本人は悔しかったみたいで、またさらなる目標を掲げて明日からのサーフィン修行に励むのでした。

坊主兄さんはなんと!2位👏やりました🌟

だけど、これまた2位というのも悔しいものです。ここぞ!という時にこけないように、また明日から兄さんも修行するのでした。

ここで、山形で出会った方とも再会できました♫

前は、長男の方がグイグイいってたのに、今回はなぜか恥ずかしがってなかなか遊びませんでしたが、こんな再会も嬉しいものですね。

しかも、ご主人はプロサーファー🏄

奥様もスポンサー付きのめっちゃサーフィンウマイ夫婦だったみたいで、大会に参加ではなくて、エキシビションの為に来られてたのでした!

そんなご夫婦の息子さんもまだ小学生ながらにサーフィンしてて、この大会にもエントリーしてました。これからの彼の活躍も楽しみです!

大会からの帰り道、長女次女は、車の中で即寝でした。

父ちゃんは、自分も早く子供たちにサーフィンの楽しさを教えたいなぁって思ったことでしょう。

夜は、父ちゃんたちは打ち上げに、私達はシチューをいただきました!

なんと!

今宵は、中2のお姉ちゃんが長女次女を寝かしつけしてくれました。

お陰で大人はまったりお酒タイムができました。

11月23日(13日目)

今日も父ちゃんは早朝から海へ。母ちゃんは朝からのんびりする。

久しぶりに何も予定のない一日。

のんびりしたモーニングを食べて、子供たちは自転車借りて遊んだり、ビーズで小物を作るセットがあったので、それを作って遊んだり……あれ?実家でやってるのと変わらないね(≧▽≦)

坊主兄さんの奥さんが次男を抱っこして寝かせてくれたり、近くに住むおばあちゃんが重たい長男をおんぶして遊んでくれたり、久々だからってのはもちろんですが、

この家は落ち着く!安らげる!私が寛げる!

本当にありがたい。

奥さんが、こんな時くらいゆっくりして!って思ってくれてるのかなぁ?と、甘いこと考えてる私でした。

さて、このおばあちゃん♫

我が家に毎年甘くて大きないちごと手作りいちごジャムが届くのですが、それを作っているのがこのおばあちゃんなんです!

羽田家には、毎日とれたて新鮮ななんかしらの野菜といちごが届きます。

そんな新鮮な野菜で、作った食事が出てきます。家族の誰かが野菜作ってるっていいよねー。

午後からは、父ちゃんのサーフィンの大大先輩のお墓参り。家族みんなで参りました。私達が六人家族になったこと、父ちゃんがサーフィンがんばってること、見てくれてるかなぁ~。

夜は、みんなで宴です。サーファーの先輩の店「若松」美味しいお魚料理にしゃぶしゃぶにお酒に♡〆のラーメンに、全て美味しくいただきました!

父ちゃんたちは呑んだくれ、子供たちは昼寝してなかったから変なテンションで店の中を遊び、奥様たちはしゃぶしゃぶして腹一杯お肉お魚を堪能しました。

帰りは、我が家の父ちゃんは二次会へ。私の子供たちは眠気でグダグダzzz

特に長男は最高にジタバタしておりましたが、どうにかみんな布団でねることができました。

今夜は、我が家がお騒がせしてすみませんでした。おやすみなさーい。

11月24日(14日目)

しらすか最後です。

ようやく天気も良くなったから、私と子供たちも一緒に行きました。

三日間お世話になったしらすかの海に感謝の気持ちを込めてゴミ拾い。拾ったのは私だけ、長男は若いお姉ちゃんにメロメロ。

今日は、温かだったから砂浜で遊んでました。

さて、そろそろお別れの時です。

みんなそれぞれの想いを胸にしまって、この数日の羽田家のあたたかいおもてなしに感謝と、またいつかみんなで出会える日までみんな元気に健やかに成長しててね♫という気持ちで笑顔でばいばーいってしました。

それでは、気持ちを切り替えて次目指すは湘南方面🚙

アクアラインから横浜方面へキャンピングカーはブッ飛ばせないのでひたすらマイペースでドライブ。

アクアラインを過ぎるとあっという間に大都会の景色に変わりました。車も多いし、スピードもあるし、私達は、田舎っぺだなぁ~。てのを実感させられました。

隣で一生懸命運転してくれてる主人の横でパシパシ写真撮る私です(≧▽≦)

そんな都会を味わいながら、夜八時頃に目的地到着でーす!

久しぶりに出会う北海道出身だけど沖縄で仲良くなった木村夫妻です!今は潤ちゃんって娘さんのいる立派な親になってます。

今宵は、みんなでワイワイガヤガヤ遊びながら寝ましたzzz

11月25日(15日目)

今日は、サム~い(>_<)この旅一番の寒さじゃないかな。朝はまったりとした朝です。

朝からとってもいい匂い♡木村家の朝食はホームベーカリーの焼きたてパン🍞です。

洋食な朝食に寒い朝にピッタリな優雅な朝でしたよ♡

寒いけど、どっか行こう♫てことで、行ってきました!

「新江ノ島水族館🐠」

ここも、魚との距離が近いし、ほどよい広さで小さな子供連れても疲れない!

最近の水族館は、来客に楽しんでもらおうと色々とイベントを考えてますね。

昔の私のイメージ、水族館はダサいし面白くなーい。なんて古いですね。水族館は、楽しくて何度も足を運びたくなるポイントがたくさんあります!

ここでもアシカとイルカのショーを見ました。この水族館のイルカのショーは、他とは違います。細かくは言えませんが、私、人の心とイルカの心がこんなに近くに感じたのは初めてで、恥ずかしながら涙流してしまいました。

あーだったこーだったと言いたいところですが、行ってもらいたいのでこれくらいにしときます。

今日は、寒かった、だから、今夜は木村家で鍋でーす!

子供たちは、すっかり仲良くなってます。キャーキャーしてる四人がとってもカワイイです。

鍋で体を温めて身も心もほっこりしてオヤスミ(つ∀-)zzz

11月26日(16日目)

木村さんちで昨日に引き続き、まったりのんびりな朝を迎えました。ホームベーカリーの匂いで起こされる朝なんて、朝から気持ちいいです♡

昨夜、このパン🍞の準備を長女が手伝いました。で、朝に仕上がったパン🍞を見て、とても嬉しそうな笑顔で、自分が作ったのーって言って食べてました。

あらためて決心しました。石垣島に戻ったら絶対にホームベーカリー買います(^^)/

美味しいパン🍞とsoupでお腹いっぱいになったので、今日は木村さんちとのお別れです。

久しぶりに出会った木村ファミリー、沖縄にいた頃となんにも変わらず、とても癒される二人でした。この二人のリズムは私達にとっては癒しでもあります。

だからかな?それとも千葉がハードだったかな?主人はけっこう寝ましたzzz

昼寝や夕方寝してました。それでも、文句言わず静かにいてくれる木村夫妻に感謝です。お陰で主人の寝不足が解消されました。

それともう1つ。

木村夫妻は、子供を怒らないんだよね。怒らずにちゃんと言って聞かせる事をしてるんだよね。これには、私も勉強させてもらいました。

言って聞かせたらちゃんと子供も反省して返事もしてました。怒らないと言うこと聞かない子供に仕上げるのは結局私母親なのかもなって反省しました。

て事で、今日の移動中は、比較的穏やかにしてみました。

あまり怒る場面もなかったのですが、怒鳴ることのない一日だったなと思います。明日もこの調子でいきたいものです。

さて、今日の行き先は、静岡です。

箱根温泉(^^)♨🍶をドライブして、芦ノ湖付近の道の駅で軽くランチして、高速でビューンとひとっ走り。

駿河のサービスエリアで休憩。ここのトイレはすごくキレイでした。しかもひろ~い。珍しく次女が写真をパシャパシャ撮らせてくれました。

雲ってて残念ですが、富士山の麓が見れました。子供たちは、爆睡zzzです。

今夜のディナーは、富士宮名物焼きそば。この焼きそば、中には卵が入ってます。半熟卵を混ぜて召し上がります♫

さすが✌焼きそばは美味しかった♫

お好み焼きは、もんじゃ焼きと関西のお好み焼きの間みたいな感じでした。これも充分美味しかったけど、全部残さず食べたけど、私はどっぷり関西のお好み焼きが好きです(^^)

最近、子供たちは家に帰りたいと言うようになりました。子供たちにはこれは長旅だもんね。おばあちゃんに会いたいと移動する度に言います……が、親はそれを軽くあしらっちゃいます。

そして、今夜は御前崎市の道の駅で久しぶりのキャンピングカーで就寝しまーす。

11月27日(17日目)

今朝は、久しぶりの波チェックから始まりました。静岡県の御前崎の海岸沿いを走っていると、主人が叫びました。

「あれ!富士山じゃない?」

えーー(≧▽≦)昨日見れなかった富士山が今日は天気がよくてこんなにも綺麗に見られるなんて、すんごいラッキーやん♫

グローバルキングと写真撮ると遠近法で車の方がデカイんですが、富士山は充分存在感がありますね。富士山に登る気はさらさらないのですが、こんなにも綺麗に見られるなんてありがたいなぁと何枚も写真撮りました📷

さて、肝心の波は小さめだったみたいです。だけど、ここの海でサーフィンするサーファーはとっても贅沢🌟🌟

富士山見ながらサーフィンできるんですね。海岸もゴミもなく綺麗にしてありました。

今日は、サーフィンお休みしたので、どうしようか?もう名古屋に向かうか。って事で、慌てて次に出会いたい夫妻に連絡しました。

「今から向かいます。そして、今夜お世話になりたいです。」

こんないきなりの連絡にも、この夫妻は、しゃーないなぁといいながら笑顔でいらっしゃい、と言ってくれるステキな二人。

名古屋に向かう前に腹ごしらえ。ランチは恒例のご当地ラーメン🍜

ここは、味噌ラーメンの店です。信州味噌(やや濃口)、九州麦味噌(甘口)、北海道味噌(濃口)の三種類あり、チャーシューは、炙り味噌チャーシューってのがありました。

私は、甘口が好きなので九州麦味噌に主人は信州味噌にしました。

両方旨かったです。炙りチャーシューは豚肉の脂身のところが香ばしくなってて最高♡

何も調べずに道沿いにあったから入った店ですが、バッチリでした。

愛知県は国道1号線を走りました。路面電車に出会ったり、名鉄の電車が頻繁に走ってるから、子供たちは、喜んで電車を眺めてました。沖縄は電車がないから近々乗せてあげたいなと思いました。

車に揺られて本日の目的地名古屋に到着。

主人の先輩サーファーで、現在は歯医者さんをされているベッシーさんに会いに行きました。早めに着いたのでベッシーさんの職場のクリニックまで行きました。

受付の方に院長さんいらっしゃいますか?って、呼んでもらいました。

しばらくして出て来てくれて、久しぶりの再会にハイタッチでもしようかと思ったら、ニヤニヤしながら、

「受付の彼女が困った顔しながら、外国の方が家族連れで来られたのですがどうしましょ?って言ってきたぞ!」って、

みんなで爆笑しました。

主人、東南アジア系の顔立ち?ですかね??( *´艸`)

それから、みんなで近くの居酒屋で夕食。ここは、どれも美味しかった。

特に美味しかったのは、せせりのニンニクバター炒め、手羽先。

本当ならゆっくり味わいながら、もっと手羽先食べたかったんですが、そして写真も撮りたかったのですが、子供たちがグズグズで、ゆっくりすることなく忙しなくササッと食べて帰りました。

またゆっくり味わいに行きたい店でした。

今夜は、ベッシー宅で寝まーす。

11月28日(18日目)

今朝、ベッシー宅で朝風呂(^^)♨🎶

体をホカホカにさせてから、今日目指すは伊勢神宮。伊勢へ向かってしっぱーつ🎶

下道でドライブ。そろそろランチの時間。

今日はなんにしよーかなって、キョロキョロしてたら、丸亀じゃなくて、伊予製麺所なんてあったから、入っちゃいました。システムやメニューは、だいたい同じでした。

お腹も満たされたし、伊勢神宮まであと1時間半くらいかなぁと思った時。私達キャンピングカーは、とある交差点で信号待ちしてたら、道沿いでバーベキューやってる若者にナンパされちゃいました。

キャンピングカーを見て、すごい元気に手を振って近づいてくれて、

「鶏、食べていきませんかぁー🎶」って。

すごい楽しそうに言うから♡車停めて、若者に混じっちゃいました。

車の中でたこ焼き焼いてるたこ焼き屋さんの前でバーベキューやってる若者。たこ焼き屋さんも仲間でした。

たまにこんな事をやってるらしい。話してたら面白いから、今日はここで車中泊することに決定🌟

久しぶりに昼間っからアルコールです♫

彼らは三重大学の学生さん達。医学部、ナース、農林学部……もっといたけど忘れた(^^)

医学部の彼とはかなり話が弾みまして、沖縄の病院に研修生として行ったことある!とか、なんか共通の話題がありました。

この子達、40~50ヵ国旅したことあるとか、数ヵ国語話せるとか、経験豊富で、質問したらちゃんと返答できてて、久しぶりに話ができる若者とふれあえて楽しかったです。

医学部って聞けば、ガリ勉が思い浮かぶし、若者ってチャラチャラしてるか、フワフワしてて話がパーみたいなイメージがありましたが、こうやって、今だからできる事、遊ぶ事、学ぶ事をやってる若者と出会う事ができて、まだまだ未来も捨てたもんじゃないと、ホッとしました。

医学部の彼はまた沖縄でも出会いそうな予感です。

このたこ焼き屋さんも楽しい人

大学を一年間休んで、北海道から沖縄までリヤカーにたこ焼き道具を乗せて歩いたんだって!

誰か出会った人いるんじゃない?また彼も旅人。だけどただの旅人ではなくて、毎回たこ焼きを持っていってるみたい。いろんな国でたこ焼き焼いてます。モロッコにたこ焼き屋の支店があるので、モロッコに行く際は寄ってみては(^^)

そして、このたこ焼き屋はしばらく休業して、来年はフィリピンでたこ焼き焼くそうです。

来年フィリピンに行かれる方、フィリピンで日本食食べたくなったらまた彼を探してみては(^^)

かれの名前は『まつのすけ』

店の名前は『たこのすけ』

親がそうやって、楽しんでる間、子供たちもお姉ちゃんやおにいちゃんに楽しく遊んでもらってました。

なんだか私も学生気分を味わせてもらえました。

では、今夜は学生気分の酔っ払いな私ですが、たこのすけの後ろっかわでオヤスミ(つ∀-)zzz

11月29日(19日目)

今日は、早めに動いてます。7時くらいかな。

今日こそ、伊勢神宮へレッツゴー!

昨日の学生に伊勢神宮の事を聞いたから、朝早くに行きました。で、早朝に行って正解◎

朝八時半くらいに伊勢神宮外宮に到着。内宮へ行き、おかげ横丁で食べ歩きして、また外宮の駐車場に戻ってきたのは、17時半。

一日伊勢神宮を楽しんできました。

外宮 ➡ バス移動 ➡ 昼食がてらおかげ横丁ぶらり ➡ 内宮 ➡ 再びおかげ横丁 ➡ バス移動 ➡ 外宮

私達が歩いたコースです。

外宮は、午前だったから人も少なくてゆっくりお参りできました。

バスにゆられて内宮へ。バス降りてすぐの店でランチ。

ここまできたからにはケチケチなんてしない私達。松阪牛🐮の牛丼、伊勢うどん、うなぎ丼。

早めのランチだったから、伊勢うどん450円が今なら300円!うなぎ丼も並にしようかと思ったら、限定5食まで上うなぎ丼500円引きだったので上うなぎ丼にしました。

この店アタリ(^^)v

そして、これは欠かせない赤福もちーぃ。ぜんざいもありましたので食べました。サイコウ♡

いざ、内宮へ。

外宮よりもひろーい。大木ももっとおっきい。大木にピトッてくっついたらなんだか気持ち良かった。

こちらもゆっくりお参りさせていただきました。旅の終盤に日本一番の癒しスポットに行けて良かったです。

紅葉もしてました。この旅初のちゃんとした紅葉でした。

おかげ横丁で日本太鼓の演奏、その迫力にまた涙。

今日は、一日ゆっくりお参りできて、食べ歩きも満喫。

今夜は、三重でご飯食べて寝ましたzzz

P.S.

伊勢神宮、本当に気持ち良かったです。

子授かり・安産・子育て祈願のお参りの場所もあったので、今妊婦のあの人この人、男の子がほしい女の子がほしいあの人この人、今子育て真っ只中のみんなの事、拝んできましたよ!

11月30日(20日目・最終日)

今日は、曇り&雨降りって天気予報だったんだけど、ハズレ☀朝から晴れてます♫

私達の旅の最後を応援してくれてる気分。

さて、最後の日は和歌山を観光です。和歌山県って何があるかな?子供も楽しめるとこってあるかな?て探してみました。

アドベンチャーワールド💡入場料が高い!今回は止めて子供が小学生になってからにしよう。

他は、高野山や熊野那智大社。

どちらも山を歩いて自然を楽しむ感じ。これって子供たちできるかな?と不安はありましたが、ここまできたら行くしかないって事で、那智の滝と大社に行ってきました。

平日最高。人少ないし、時間も中途半端だったから、駐車場にも楽々停められる。

那智の滝・熊野那智大社は世界遺産になってたんだね。知らなかった私(^^)v

晴れてたから滝の水の色と木々の緑色と空の青色がとっても綺麗で、虹まで見せてくれました。長命の水も家族で飲みました。みんなで健康で長生きしようね。

そして、坂道登ってながーいながーーい階段をあがって、時々じいちゃんばあちゃんに「小さいのに偉い」て褒められたり、「四人も(^^;ありがたいね~」と言ってもらったり、ながい階段だったけど楽しめました。

そして、大社でお参りして、次はノンビリ別ルートで下りました。

子供は、自然が好きなんだろうね。ぐずる事なく、歩けました。

さぁ。あとは、我が実家を目指して最後のドライブ。和歌山の海岸沿いを夕日と共に走ります🚙

この旅の締めくくりにふさわしいとってもキレイな夕焼けです。

旅が楽しすぎたせいか、この夕焼けを見ながら夫婦で振り返りしたかったけど、お互いにまだまだ旅がしたかったんでしょうね。

口数少ないラストドライブとなりました。

和歌山から大阪、兵庫と高速で走り、夜11時過ぎに実家に到着。子供たちは、久しぶりに出会う大好きなじいちゃんばあちゃんに飛び付いておりました。

主人と私は寂しさを隠しながら黙々と荷物を降ろしました。

今夜からは、兵庫の我が実家で寝ます。

オヤスミなさい。寂しいけど、あったかい布団で広々と寝る方が疲れは吹っ飛ぶよね(^_-)

ふりかえり

「キャンピングカーで本州を旅するって俺たちならできると思うんだよね」

この言葉から始まりました。ボード持って行って日本の海を見てみたい。波乗りがしたいと言う。

5才児二人、3才児、7か月の乳児を連れてのキャンピングカー旅行、日程は三週間。

何を根拠にできると思ったのだろうか。

まずは、キャンピングカーなんてレンタルできるわけがないと思ってた私は、生返事で軽くあしらっておりましたが、その後、主人からキャンピングカーが借りられそうだと聞かされた時、この人は本気なんだ。

もうNoは言えない。と、私も心を決めました。

そうと決まればもう家族で楽しむしかない!

主人には海を存分に楽しんでもらいたい。子供たちにはこんな事もできるんだよと、少しでも楽しさを伝えたい。私は、みんなの健康と事故やケガのないようにを心掛けなきゃ!と思いました。

でもね、旅のプランはフリー。準備なんて何が必要・不必要かも分かんない。出会いたい人にも決まった日にちも定まらない。全てが行き当たりばったりの旅。ちゃんと計画するのが苦手な夫婦です。

それでもなんとかなります。必要なものが欲しければDAISO・スーパーあるし、イオンモールはどこにでもありました。

洗濯はコインランドリー。お風呂は温泉付きの道の駅を探せば入れる。寝る時も道の駅でできます。食事は、キャンピングカーで自炊できるし外食で済ませることもできる。

キャンピングカーで過ごしてるからといってガッツリキャンプ生活しなくてもいいんだってことも分かりました。

久しぶりのお友達に出会った時のそれぞれのおもてなしの気持ちが私の想像をはるかに越えたものだったのには、主人の人との付き合い方というか主人の人柄がそういうものに繋がっているんだろうなと主人の素晴らしさ、主人の友達の素晴らしさを目の当たりにして、また次は私達がきちんと恩返しできるような人間でありたいなと思いました。

子供たちには、この貴重な経験のしている時期に、人との関わりかたや礼儀的なしつけを教えていきたいなと思い、少し厳しくした部分もあったり、親の道楽に付き合わせてる部分もあったりと、ハードだったと思いましたが、がんばってついてきてくれました。

この旅を通じて、やればできるって事を学んでもらえたらなと思っています。

やりたいやりたいばかりでは何もできない。でも、やると決めて動くと何でもできる。

この言葉を実行できたんじゃないかなと思ってます。

旅を終えて感じた事。

こんな楽しい旅を私達ならできる!と思った主人の発想力と実行力と子供たちのがんばりに感謝です。

キャンピングカーの旅は最高でした。癖になりそうです。レンタルできると分かったのでまた借りるような気がします。

このキャンピングカー、グローバルキングとの別れがこんなに寂しい気持ちになるとは思ってもいませんでした。

最後に。

旅をサポートしてくれた友人達、グローバルキング、キャニオンの宮本さんと清水さん、本当にありがとうございました。